リフォームアカデミー

リフォーム会社様を専門に、「設計研修」を行ってエキスパートプランナーを育てます。個人の方はオリジナルメニューを用意しておりますので、まずはご相談ください。

カタカナの肩書きの人

コーディネーターではなく設計職と胸を張って言えるようになろう


 カタカナ文字の肩書きってたくさんありますね。プランナーとかプロデューサーとか、コーディネーターとか。肩書きでなくても〇〇ファーストとか、〇〇マターとか。

日本語で言ったら別になんでもないようなことをカタカナで口にすると、なぜか特別なことを言っている、やっているように見えるのでしょうか? 例えばプロデューサーと名乗れば上流の仕事をしているように本人もまわりも錯覚するというようなことは実際あるでしょう。

まあ他の業界のことは置いておくとして、建築・リフォーム業界においてこのカタカナの肩書きはどうでしょう?

コーディネーターってなに?

言葉どおりなら壁紙やカーテンをセンス良く選んだり、その人の好みに合った家具をうまく選んでレイアウトしたりとか、そういう仕事をしてくれる人のことです。でもその人は設計はできるの? 有資格者? コーディネーターという呼び方からそのあたりの事ははっきりイメージ出来ないですね。

しかし、そのよく分からないのを良いことにあえてそういう肩書きを名刺に書いている人・会社が多いように思います。カタカナにしたらなんとなく本当の意味がボヤけて、その責任までもが曖昧にされてしまっているのではないでしょうか? それではお客様ときちんと正面から向き合って接客や提案は出来ません。

コーディネーターだったら建築士の資格は必要ない? そんなことはお客様には関係ありません。また、資格を持った設計職の人でも単にコーディネーターと称している人もたくさんいます。カタカナに逃げずに自分の肩書きくらい堂々と言えるようになりましょう。それも出来ないのにお金をもらって人様の家をリフォームするなんて10年早いです。逆に言えば資格はなくてもきちんと自分の身分・立場を明らかにして責任を持って仕事をしてくれる人の方がよっぽど信用できます。
 もちろん資格を持ったから偉いわけではありませんし、肩書きを漢字にしたから信用されるわけではありません。しかし、あきらかに責任の所在の分からない、中身のない肩書きの人はいます。どんなに立派でスタイリッシュな肩書きも、CGで飾り立てられたイメージパースも、本質的にあなたの価値を高めてくれるわけではありません。高級車に乗ったから偉くなれる訳ではないのと同じです。お客様から信頼されて、良い条件の仕事を受注したければ、会社はひたすら設計者としての中身を磨かせましょう。その為の機会は会社が用意すれば良いのです。大事なのは中身です。中身が人を説得します。
 ちなみにリフォームアカデミーが養成する“エキスパートプランナー”はカタカナですが、これは実力ある設計者のことを、私が勝手にそう呼んでいる呼称であり、一般名称の肩書きではありません。これからの大リフォーム時代を迎えるにあたり、本物の実力を備えたリフォーム設計者を出来るだけ多く養成して、広く世の中で活躍して欲しいと願っています。

 そして、胸を張ってエキスパートプランナーと言えるようになるには実力に裏打ちされた自信が必要です。心配しなくても大丈夫です。リフォームアカデミーが基本中の基本から丁寧に教えます。私が皆さんに提供できる最も大きなものは、この“自信”です。いま現在、会社でもがいている設計者の方も、子育てが一段落したから仕事に復帰したいと考えているブランクのある方も心配いりません。スムーズに復帰できるようサポートします。皆さんが正しい姿勢で取り組めば、必ず自信に溢れたエキスパートプランナーになれます。

研修時には質問もたくさんしましょう。こんなこと今さら聞けないなどと恥ずかしがる必要はありません。そのまま放っておく方がよっぽど恥ずかしいです。なぜなら他人はわざわざそんなことを指摘してくれないからです。“聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”。どんどん聞いて、分からないところを一つずつ潰していきましょう。皆さんが自信に満ち溢れ、お客様からも社内からも信用され、頼られる設計者となる事を心から願っています。

 リフォームアカデミーのサービス一覧

・設計、プレゼン研修※エキスパートプランナーを育てるなら必須です。

・図面添削サービス

・ムダな会議削減アドバイス

・個別案件図面作成

・社長通信など定期刊行物の原稿作成

私の考え方をより詳しく知っていただくために過去の記事もお読みください。 

 

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com