リフォームアカデミー

リフォーム会社様を専門に、「設計研修」を行ってエキスパートプランナーを育てます。個人の方はオリジナルメニューを用意しておりますので、まずはご相談ください。

『図面添削サービス』のご案内

まずは自分の図面のレベルを知ろう!

  リフォームアカデミーは設計・プレゼン研修の受講をお勧めしていますが、他にも「CAD講習(ベクターワークス)」「図面添削サービス」「個別案件の図面作成」「ムダな会議削減アドバイスなど、これからのリフォーム会社の運営に絶対に必要なサービスも充実したラインナップでご用意しております。

 なかでも「図面添削サービス」は、日々の実際の業務案件をこなす最中に発生する様々な分からないこと、または“どこが分からないか、間違っているのかすら分からない”が故に、後から大きなクレームにつながるミスを犯していることに気づいていない設計スタッフに、案件の計画段階から軌道修正をかけることが出来て、とても役立つサービスです。また、そのような稚拙な図面であれば、いつも言っていることですが他社との競合に最初から負けているようなものなので、その計画、プレゼンに使った時間はすべてムダということになり、それはすなわち、マイナスのお金を垂れ流していることになります。こういったことにいつまで経っても無頓着な経営者や会社がありますが、そういう会社は生き残れません。なぜなら、そのマイナスを補って余りある仕事が発生するほど日本の建築業界は景気が良くないからです。“日本は既に未曾有の人口減少の時代に突入しています。人口減少にはどんな産業も勝てません”。特に、リフォームするお客様がどんどん減っているのに、様々な意味での“管理”、言い換えると日々の業務のチェックを怠ると、どんどんアリ地獄の深みにはまり込み、やっと気付いた時には精も根も尽き果て、ただ上を見上げながらなす術もなく最期を迎えるという悲しい結末が待っています。“泥舟はみんなで漕いでも泥舟です”。経営者あるいは経営陣はそのことを肝に命じて、常日頃からどの社員に次はどのような課題を与えて、どのレベルにまで引き上げたいのかを明確に意識してリードしなくてはいけません。それをしない、もしくはミスリードをしてしまうとその会社は社員全員にとって泥舟となります。

 小さなことからでも毎日コツコツと改善すれば、やがて大きな成果を生みます。逆に小さなことだからと言ってミスや、自らの未熟さを放置し続けると、やがて取り返しのつかない事態を招きます。1年後、10年後というのは誰にでも平等に訪れます。時間は待ってくれません。その時にどのポジションにいるかを明確にイメージして会社を運営してください。

 これは皆さんの健康管理に例えると分かりやすいのですが、虫歯や歯周病に1日ではなりません。数ヶ月、数年といった歯の手入れの不足が招くことです。もちろん毎日完璧に手入れをするというのはなかなか難しいので、そこで例えば3ヶ月に一度でも定期検診を受けていれば治療は最小限で済みますが、それすらも放っておくと、あなたの目に見えない歯の奥で確実に菌が歯を侵食し、ある日突然大きな痛みを伴ってあなたを苦しめ、悩ませることになります。こうなると、麻酔を何本も打って歯を削って傷んだ神経を取り除かなくてはなりません。何ヶ月もかけて毎週歯医者に通って痛い目に遭って、費用だってバカにならない。これと一緒です。

 もう一度、毎日描いてお客様に提出している図面のチェックをオススメします。「うちは担当の設計スタッフ以外にチェックできる人間はいないよ」というリフォーム会社様は私たちリフォームアカデミーにご一報ください。これまでの記事にも書いていますが、チェックできる人間がいない、チェックする立場の人間はいても自信を持って正しい知識を体系的に教えることが出来ないというリフォーム会社様が一番危険です。臭いものに蓋のまま今後も業務が行われてしまいます。

 「図面添削サービス」は、御社の設計スタッフが描いた図面をPDFデータにしてメールでお送り頂き、こちらからも添削した図面を同じくPDFデータでお返しするというやり方です。お送りいただく図面は、普段描いているありのままのクオリティで送ってください。その方が、その設計スタッフの現在の力が正確にわかります。図面添削でいろいろ指摘されることになるかもしれませんが、それは自分のキャリアをさらに磨くことであると割り切ってしまえば心理的な抵抗も少ないでしょう。もちろん、丁寧にわかりやすく解説致しますのでキツい言い方をされて自信をなくすという事もないはずです。ご希望の方は、出張あるいはスカイプで添削内容の説明をさせて頂きます(別途出張料金がかかります)。図面添削赤ペン先生、設計・プレゼン研修、他のサービスの費用については直接リフォームアカデミーまでお問い合わせください。

f:id:ReformAcademy:20171015132518j:plain

リフォームアカデミーのサービス一覧

・設計・プレゼン研修

・図面添削サービス

・ムダな会議削減アドバイス

・個別案件図面作成

・社長通信など定期刊行物の原稿作成

私の考え方をより詳しく知っていただくために過去の記事もお読みください。 

 

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com