リフォームアカデミー

リフォーム会社様を専門に、「設計研修」を行ってエキスパートプランナーを育てます。個人の方はオリジナルメニューを用意しておりますので、まずはご相談ください。

本当にランチェスター経営でいいの?

 リフォーム会社を経営されている社長様は、ランチェスター経営という言葉を、これまで何度か聞いたことがあると思います。もしかしたら、そういったセミナーに足を運んだたり、ランチェスター経営を指南するコンサルタントにお世話になったこともあるかもしれません。或いは大学時代に聞いたことがあるという方もいるかもしれません。

 もともとランチェスター戦略という戦闘モデルが経営戦略に応用されたもののようですが、一般的に日本で中小企業向けに紹介されているランチェスター経営像というのは次のようなものではないでしょうか?

  • 大企業(強者)の手の回らないスキ(ニッチ市場)を突いて、その特殊な分野に特化して成果あげてのし上がる。つまり、狭い分野に、少人数で接近戦を挑み、そのことにすべての力を集中させる。

 こんなところでしょうか? とても良さそうですね。こういう内容のセミナーを聴いたりすると、たしかに小さな会社でも大手企業に立ち向かえそうです。間違いではないですが、ここでいきなり「よし、わが社はこの商品(商品)でのし上がるぞ!」となるのはちょっと危険な気がします。落ち着いて、客観的に判断する必要があります。私ならまず次のことを心配します。

  • さっそく競合他社にマネされる。
  • せっかく事業を育てても、大手企業がより洗練されたサービスに昇華して、大々的に宣伝してお客様を奪ってしまう。
  • そのサービスが万が一、成果がでなかったら非常に大きな損害がでる。

 最低でもこのくらいは考えます。なにか1つがダメだったら組織全体が壊滅的なダメージを受けるというのは、リスクマネジメントとしては非常にまずいと思われます。そんなこと言ってたら何も始められないよ、と言われるかもしれませんが短絡的に過ぎるのは良くありません。

 仮になにか1つ当てたとして、じゃあその次はどうしますか? それでどこまでもいけますか? たぶんムリでしょう。いけるとなったら上記のように大手が参入してきます。そうなったら中小企業ではなす術もない。向こうは後発組の利点を活かして、最初に考案した企業よりも欠点の少ない商品なりサービスを、大企業の信用でもってお客様に提供する。これは厳しい戦いです。すさまじい企業努力が必要です。なにより、誰も、大手企業も思いつかないような独自の商品とかサービスなんて思いつくでしょうか?

そんなものはありません。世の中の商品・サービスは既にあるもののアレンジです。本物の発明なんて数えるほどです。ですから世の中では、すでに売られているものが形を変えてまた売られている、ということを繰り返しているのです。人間は何かを考える時、必ず自らの過去の記憶から着想を得ますから当然です。

 皆さんは、リフォーム業界でiPhoneに匹敵する商品を発明できるでしょうか? おそらくムリでしょう。できたとしても、そのことに人生の大半を捧げることになるかもしれない。やはり仕事はできるだけ早く成果が目に見えるかたちで表れる方が良いです。できた時には歳をとり過ぎているというのは悲しいですね。発明できるかどうか分からない新商品や新サービスを夢想するよりも、今あるものを求めましょう。

全方位カバーこそ最強

一点集中のリスクを避けるためには、前述したことの反対、“全方位カバー”で経営しましょう。

 中小のリフォーム会社は、あらゆるサービス・商品知識・スキルを身につけるべきです。そして、それを一カ所に集約するより、できれば事業所ごとに分けて展開する方が良いです。一点突破だけでは勝ち目はないです。全方位がカバーできていれば、一カ所が崩されても他の部分で補えます。経営はリスク管理ですからハイリスクはことは避けるべきです。営業・設計・工務・メンテナンス・不動産などが分散しながらも密に連携し、ひとつの地域に根ざす。こうすれば地域のなかで、ここに頼めばなんでも解決してくれるという評判を頂くことができます。ここまできたらもう少し地域を広めても良いでしょう。

 リフォームという仕事は、古今東西あらゆる階層の人々の生活に根差し、必要とされる、本来非常にカタい仕事です。そんなに奇をてらったことを考えなくても良いのです。

  本当に求められているのは、ソツのない仕事です。

それができれば地域の人は、必ずそのリフォーム会社会社を頼ってくれるでしょう。

ソツのない仕事とは、“きちんと計画して、段取り良く仕事し、きれいに現場を納めて帰る”。これが1回でできる仕事のことです。そして、その全方位サイクルの中心にいるのは“設計”です。

 リフォームアカデミーでは、リフォーム設計・提案という業務においてソツのない仕事ができるプロを育てるための研修を行っています。私の考えをより詳しく知っていただくために、過去の記事もお読みください。

 

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

reformacademy.hatenablog.com

 

 

f:id:ReformAcademy:20171015144707j:plain

 

 設計・提案研修に興味のあるリフォーム会社様は、リフォームアカデミーまでご一報ください。実務に沿った内容を基本から丁寧に指南させて頂きます。

また、図面の個別添削やCAD講習、定期刊行物の作成なども承ります。

TEL/FAX:078-777-8899

MAIL:babaaurhum@jcom.zaq.ne.jp