リフォームアカデミー

リフォーム会社様を専門に、「設計研修」を行ってエキスパートプランナーを育てます。個人の方はオリジナルメニューを用意しておりますので、まずはご相談ください。

本日の設計研修190523

本日も六甲アイランドの株式会社ゆめや様の設計研修の様子です。 今日はプランニング演習の最終回でした。 下の写真は、プランニングの制限時間が迫っている時の生徒さんの様子です。みなさま一心不乱です。 プランニング演習の様子 reformacademy.hatenablo…

本日の設計研修190522

今日も設計研修を行ってきましたが写真を撮り忘れてきました。 3時間の枠ぎりぎりまで講義をしていたので、そこまで気がまわらなかったようです。

本日の設計研修190515

「NPO法人ひょうご安心リフォーム推進委員会」様の播磨エリアの会員企業様のための研修です。 参加頂いたのは以下の企業様です。 ・N-STYLE株式会社 ・株式会社ウオハシ ・モリ・リフォーム 場所は西神TOTOショールームをお借りしています。 本日もNPO法人の…

本日の設計研修190514

研修の様子 今日から新しいリフォーム会社さまのために設計研修をしています。 「NPO法人ひょうご安心リフォーム推進委員会」様の会員企業様のための研修です。 参加頂くのは以下の企業様です。 ・株式会社正建工業 ・株式会社兵庫ガスセンター ・アーベリー…

本日の設計研修190509

今日は六甲アイランドの株式会社ゆめや様に設計研修を受講いただきました。 昨日のライフライン様に続いて二日連続となりましたが、楽しく講義させて頂きました。 講義中の写真を撮り忘れたので今回は後片付けの様子のみです。 reformacademy.hatenablog.com…

本日の設計研修190508

今日は上級編であるアドバンスコースを受講いただきました。 上級編だけに、ベテランプランナーの生徒さんも参加されているので、資料を作成する際に難易度の設定が難しいのですが、最後の演習問題の出来を見ると、今回も有意義な時間となったのかなと思いま…

本日の設計研修190424

今日は昨年研修させていただいた株式会社ライフライン様の2期目の研修です。 今期からは上級編の「アドバンスコース」と「基礎2期コース」に分かれて実施しています。 本日は基礎2期の一回目の講義でした。 以前から要望のあった照明のプランニング及び作図…

生徒さんの声No.9

以前「生徒さんの声」に登場いただいた企画職のOさんに再度ご登場いただききます。 前回、残念ながらプランニングが未完成となってしまい大変落ち込んでおられました。 しかし、不思議なもので1回やると2回目はしっかりできたりするものです。 こういう方は…

本日の設計研修190418

本日も六甲アイランドのリフォーム会社、株式会社ゆめや様にて設計研修を行ってきました。今回はプランニング演習の2回目です。 不思議なもので2回目になると1回目まったくできなかった生徒さんも全員なんとか完成までこぎつけました。やはり少しずつでも経…

本日の設計研修190410

今日から新たに始まった研修について報告します。 こちらは、昨年研修を受講いただいた株式会社ライフライン様より、 その基礎コースの続きと、その上級版としてのアドバンスコースを再度依頼されて実現したものです。 本日は、プランナーの方がメインとなる…

本日の設計研修190404

本日も神戸市六甲アイランドの、ゆめや様で設計研修をさせて頂きました。 今回は建築法規についてお話ししました。 つい話しが長くなってしまいましたが、皆さまお疲れさまでした。 www.kei-hiraga.com

本日の設計研修190328

本日も六甲アイランドの「ゆめや」様にて設計研修をさせて頂きました。 写真は、恒例の演習問題を解く生徒さんたちの様子です。 演習問題を解く生徒さんの真剣な表情 reformacademy.hatenablog.com reformacademy.hatenablog.com reformacademy.hatenablog.c…

生徒さんの声 No.8

設計研修を受講いただいている神戸市の六甲アイランドにある「株式会社ゆめや」様のお声を紹介します。 営業職として活躍されているKさんのプランニング演習後の感想です。 営業マンでもプランの良し悪しが分からないとお客様やプランナーとの打合せが実のあ…

本日の設計研修190221

六甲アイランドのリフォーム会社「ゆめや」様への設計研修を行ってきました。 今日の研修内容は、プランニング演習です。 毎回11名の生徒さんに受講いただいていますが、プランナーはもちろん、営業や工務の方も一緒です。 営業や工務の方でもプランの良し悪…

本日の設計研修190207

今日もゆめや様にて設計研修を行いました。 うっかり写真を撮り忘れましたが、生徒さんたちには夜遅くまでがんばって頂きました。 一歩ずつ、確実に力をつけていくことでしょう。 ~リフォームアカデミーに興味のある方はこちらへ~ reformacademy.hatenablo…

生徒さんの声 No.7

毎回、生徒さんの声をいただいています。 リフォームアカデミーの生徒さんは、新人プランナーさんばかりではなく、当然ある程度の経験を積んだプランナーさんもいらっしゃいます。 こちらの方は、もう少しレベルの高い内容を要望されているようです。 『美し…

本日の設計研修190124

新しいテーブルとプロジェクターでテンション上がります。 神戸市東灘区のリフォーム会社『株式会社ゆめや』様の、本日の設計研修の様子です。 スペースの問題から、前回の講義で少しプロジェクターが見にくかったとのことで、理想のレイアウトを実現するた…

生徒さんの声 No.6

リフォームアカデミーでは、受講した生徒さんの声を講義に反映させるためアンケートをとっています。 コーディネーターから現在の企画職へ転向されたOさん。 いつかコーディネーターに戻りたいという希望を持っておられるようです。 そのために今のうちに基…

本日の設計研修190110

新年あけましておめでとうございます。 リフォームアカデミー今年初の講義は、神戸市東灘区の六甲アイランドにある「株式会社ゆめや」様にて行われました。 これから半年かけて全11名の生徒さんたちに建築の基礎を教えていきます。 こちらの生徒さんたちも本…

本日の設計研修181226

リフォームアカデミーの2018年の設計研修は本日が最終日です。 株式会社ライフラインのBグループの皆さまです。 修了試験を受けて頂き、6名のエキスパートプランナーが誕生しました。 試験の後は、あるCADオペレーターの方が、箇条書きにした質問を持ってき…

本日の設計研修181219

本日はひと区切りした報告です。 半年間かけて受講いただいた設計研修が終了しました。 受講いただいたのは株式会社ライフラインのAグループのプランナー・アドバイザーの方々です。 修了試験の後はいつもより長めの講話を聞いて頂き、個人面談を行いました…

本日の設計研修181212

本日はエキスパートプランナー修了試験に向けて、直前対策模試です。 採点結果はとても優秀でした。 こうやって過去資料を見返しながら、この半年間の成長を実感していたようです。 リフォームアカデミーに興味のある方はこちらへ。 reformacademy.hatenablo…

本日の設計研修181205

本日の設計研修は、こちらのリフォーム会社様の最終回に行われるエキスパートプランナー終了試験に向けた直前対策模試と過去講義のおさらいでした。 結果は、生徒さんによってばらつきがありましたが、本番はどのような結果となるでしょうか。楽しみです。 …

本日の設計研修181128

こちらのリフォーム会社さんの設計研修もいよいよ終盤に差し掛かってきました。 今日は最後のプランニング演習でしたが、生徒さんたちも年末の忙しいなか疲れも溜まっているであろうにもかかわらず素晴らしい集中力を発揮してくれました。 やはりプランニン…

本日の設計研修181120

本日の設計研修の設計研修はプランニング演習の最終回です。 これまでよりも難易度が高かったのですが、皆さまとてもよく出来ていました。 あとはエキスパートプランナー修了試験に向けて、過去講義のおさらいをしていきます。 ~リフォームアカデミーに興味…

本日の設計研修181114

本日の設計研修は『建築史:現代~近代』を受講いただきました。 私の講義では、古い時代の建築については触れていません。理由は、あまり実務に関係ないというのもありますが、最初に興味を持つきっかけは現代建築という方がほとんどだと経験上思うからです…

本日の設計研修181107

本日の設計研修の様子です。 最後の演習問題ですが、今日はいつもの4倍の量の問題を解いてもらいました。 さすがに少しきつかったようです… リフォームアカデミーに興味のある方はこちらへどうぞ reformacademy.hatenablog.com reformacademy.hatenablog.com

本日の設計研修181031

本日はプランニング演習を受けて頂きました。 90分かけて問題を解いて頂きましたが、生徒さんに聞くとあっという間だったとのこと。 通常の講義も時間が経つのが早いと言われますが、 やはりプランニングの際の没頭の度合いはちがいますね。 平日の午前中に9…

本日の設計研修181024

本日はプランニング演習を受講いただきました。 前回、初めてプランニングというものにチャレンジした生徒さんたちも今日で2回目です。 1回目では完成できなかった方が多かったのですが、今日は全員完成。なかには2プラン要求の出題なのに5プラン作成した方…

生徒さんの声 No.5

この方はショールームの受付がメインの業務ですが、会社の方針で講義を受講いただいております。 ひとつめの赤線部では、『他社比較に勝てるポイント』についての講義を今後希望されておられます。 ショールームの受付の人がここまで意識が高いリフォーム会…